人事事務のお仕事の業務内容を知っておきましょう 派遣・紹介予定派遣で就職する場合

どういうお仕事をするの?:人事事務の業務内容を知っておきましょう 派遣・紹介予定派遣で就職


どういうお仕事をするの?

人事事務とは、その名の通り、企業の人事に関係する事務的な業務のことです。一般的には、人事部という部署に所属し、そこの部署の事務業務を行います。(ただし、企業によっては、人事部を置かず、総務部や庶務部が、人事事務を兼ねている場合もあります。)人事に関係する業務ですので、個人情報などの極めてプライベートな情報が取り扱われています。情報の管理は、慎重に慎重を重ねて行われなければならない部署でもあります。守秘義務やそれ相応の責任が必要になってきます。人事事務では、社員の「給与」に関する業務。社員の「採用」に関する業務。社員の「労務」に関する業務。社員の「教育」に関する業務などが行われています。実務経験者が優遇される部署でもあります。未経験者の募集もありあますが、その場合は、採用後、一定期間の研修を経て、補助的な業務からスタートすることになります。業界最大手の人材派遣会社スタッフサービスの「オー人事ネット」には、電機メーカー、食品メーカー、化粧品メーカーなど様々な業界の大手企業からの人事事務の募集が数多く紹介されていますので、比較検討する際にも、とても参考になると思います。